SSブログ

木登りから・・・ボルダリングに~~! [アウトドア]

前回、娘と近所の公園で木登りをしてから

二人とも登る事に興味を覚えました(笑)

娘は単純に高い所に対する関心とか普段味わえないスリルですかね。

自分は懐かしい気持ちと運動不足の解消ですかね(汗)


最近では「ツリーイング」

という名前で本格的な自然体験もあるみたいですね。

ロープを使った木登りになるようで

10m以上の高みに上がれる様になるみたいです!

もちろん、資格を持ったガイドさんがいて

安全には十分配慮されている環境の中との事です。


私はまだ経験したことないのですが

今年の夏あたり、趣味のキャンプに行ったときに

是非娘と体験しても良いかな~

なんて思っています。


ボルダリング!


今回のテーマの「ボルダリング」というのに

娘と二人で体験に行ってきました。

自宅から車で10分位の所に結構大きな施設(ジムって言うのでしょうか・・)

そういう施設が在る事が判り、早速休日の午後体験に繰り出しました。

以前から少し興味があったので、電話していろいろ聞いて

体験コースに申し込みました。


15時くらいに到着して

施設の使い方、ルール(って有ったんですね!)等々を

説明頂き、早速専用の靴を借りて

           いざ!!

初心者用に20コースが用意されていて、そのコースをすべて

制覇すると次回の利用料金が無料に!

コースガイドを見ながら娘と二人順番に壁に張り付きました。

壁に様々色で固定されている「ホールド」と言うのを掴んで

登っていくのですが

掴んでいいホールドはコースごとに番号で決められていて

その指定された番号の付いたホールドしか掴むことはできません。

この指定がなければただの壁登り(笑)

この指定が微妙な位置にあるわけで・・・・

思った通りと言うべきか・・・・

やはり体の重さを四肢の筋力は支えることが出来ず

何度も落ちてしまいました。

(床には厚いマットが敷いてあるので安全です)

「ホールド」という物に指を引っ掛けて足で登っていくのですが

普段指で自分を支える事なんてないので

少し離れた場所にホールドが有ると

もう指が辛い辛い!!


指先の力と背筋と足指先の筋力等々を

存分に苛めてくださりました!

TVでたまに放映していた「サスケ」

第2ステージを思い出しました(笑)


老若男女、様々な人が壁と格闘していましたよ。

高い所を登ると言うのは人間の本能なのでしょうかね。

近いうちにリベンジに行こうと心に決めました

その時はまたレポートします!


使用料、レンタルシューズ代金、ガイドさんの説明、登録料込みで一日遊んで4000円/一人

でした。

壁に張り付く娘!.jpg
壁に張り付く娘!








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。